ハイビーム

夜間の交通事故の96%が、事故時ロービームであったというニュースを見ました。
ネットでもテレビでもやってましたが、なんか、違和感ありませんか?

私は、違和感ありまくりです。
だって、私は、ロービーム率、恐らく99%位です。
都会を走ってる限り、先行車も対向車もいない確率って、殆どありません。
必然的にロービームになります。

96%という数字も、それを踏まえたら、当然の数字ではないかと思います。

テレビのアナウンサーは、ハイビームにする事を薦めていましたが、そんな事をしたら、今度は、それに起因する事故が増えそうな気がします。

後続車のライトが気になって前方不注意になるとか、対向車のハイビームに幻惑されて、事故を起こすとか・・・

96%とは、どういう計算から出たものなのか、根拠を知りたいものです。

こういう記事に惑わされて、先行車がいても、対向車がいても、お構いなしにハイビームにする運転者が増えないことを祈るばかりです。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。