自転車事故で高額賠償

今朝のヤフーニュースで気になる記事を見た。

小学5年生(事故当時)の少年が、歩道のない下り坂で、自転車を運転中、正面から歩いてきた女性と衝突。女性は頭等を強く打ち、それ以来、寝たきりになっている。

衝突時の自転車の速度は推定20-30キロ。
判決では、事故原因は、少年の前方不注意。
また、母親が、監督義務を果たしていなかったとして、計9,520万円の賠償金支払いを命じたそうです。

私は、これ、当然だと思います。

自転車だって、使いようによっては凶器になります。
それをきちんと教えるのが親の役目。
それを果たさず、人を傷つけたら責任を取るのが当たり前。

でもね・・・、自分がいけないと思ってない事は、きちんと人に教える事も出来ないでしょ。
この母親がどうかは分かりませんが、街中には、ママチャリで平気で、ながらスマホしてるような母親が、います。
そんな人が、安全な自転車の乗り方を教えられるとは思えない。

注意されれば、ちょっとだから・・・とか、誰にもぶつかってない・・・などと、言い訳するが、事故は、その、ちょっとの間に起こるんです。 
たったのコンマ数秒で、人の命を奪うこともあるんです。それが、分からない人に、何が教えられるのか・・

多分、訴えを起こした、被害者の旦那さん、9,250万円なんて、本当は欲しくないと思います。
本当に返してほしいのは元気な姿の奥さんだと思います。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。