イヤホン付けて自転車はNG?

イヤホン付けて自転車はNGなのか・・・と、話題になってるようですね。
警察にも問い合わせが沢山来てるとか。

正解は、イヤホンしてても、即NGではないそうです。
警官に呼び止められて、止まったら、聞こえてるということでセーフ。
もし、それが聞こえず、止まらなかった場合に、初めて、安全運転義務違反になるらしいです。

でも、そんなこと、聞いてる時点で、人としては、既にアウトだと思います。

たかが自転車です。でも、自転車なら十分、人を殺せます。
実際、昨日、19才の少年が自転車で、老人をはねて殺してます。
イヤホンつけて下向いて自転車に乗ってたそうです。

充分に殺傷能力のある乗り物に乗っているのに、前も見ず、耳もイヤホンでふさぎ、挙句の果て、目撃者の証言では信号まで無視してたらしいです。
はねた場所は、横断歩道です。
本来、安全に道路を渡れるはずの場所を、普通に歩いていただけなのに、自分勝手なバカ者に殺されたわけです。
これじゃ走る殺人マシンです。

もしかしたら、跳ねられた人は、「危ない」と叫んでたかもしれません。
イヤホンしてなかったら、その声で、歩行者に気づいていたかもしれません。

街を歩いてると、両耳にイヤホン付けて、歩行者の間を縫うように自転車で歩道を走っている人がいます。
私は、絶対にしません。
こういう事が出来る人の神経が理解できません。
自分は、絶対、ミスしないと思ってるのか、それとも、ミスして人を傷付けても、別に構わないと思っているのか・・・

どっちにしても「ふざけるな!」と、言いたいです。
自転車でも、自動車でも、ただ歩くときでも、常に安全を考えて欲しいものです。

自分の身勝手な行動が、人を殺す結果になるかもしれないと自覚してほしいです。

実は、私の祖母も、自転車に殺されたようなものです。
犯人、捕まってません。

もしも、自分の大切な人が、そんな身勝手な人に殺されても、仕方ないと思えますか?
音楽聞きたかったんだから、人ぐらい殺しても、仕方ないよね・・・と、殺した人を許せますか?

私は、許せません。
だから、私は、そういう身勝手なこともしません。



コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。