LED蛍光灯 良いとは限らないらしい

洗面台の蛍光灯が怪しくなってきました。
そろそろ、交換時期のようです。
モノは、15Wの直管です。

今時、変更するならLEDしかないだろう・・・
って事で、調べてみると、このサイズなら1000円台でいくらでもあります。
ウチのはグロー球を使うタイプなんで、これなら、グロー球を外すだけで、LED化可能です。

しかし、色々調べてみると・・・
この場合、安定器は残ります。そして、安定器が残っている場合、省エネ効果は、かなり薄くなるそうです。
そう言われれば、そんな気もします。
やはり、専用に開発されたものか、単純な白熱電球のように、完全に置き換えられるものか、どちらかでないと本来の性能は発揮できない気がしまする

そんなわけで、LEDは却下。
普通の蛍光灯にしようと思ったわけですが、近所の店を覗いたら1本470円もします。
15W、1本で、この価格って高い・・・

アマゾンや楽天を見てみたが、送料無料になるものは、店頭で見た物と大差ない。

ヨドバシ.com を見ると、187円でした。
ついでにグロー球を見ると、62円、締めて、249円!
今、朝の7時ちょい過ぎですが、これで、夕方には届きます。
消費者としては、有難いですが、これで、商売成立してるんでしょうか・・・

こうなると、ヨドバシ.com が無くなってしまうと不便なので、アマソンや楽天と、同じ価格なら、ヨドバシにしようってことになるわけで、そうなると、ポイントがたまるので、またヨドバシにしようと・・・
そういう心理も狙っての事かもしれませんね。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。