NURO光 こりゃダメだ。

3月末に申し込み、5月末に開通、1ヵ月NUROを使った。
あくまで、私見だが・・・

こりゃダメだ・・・

理由その1
私は、Amazonビデオを良く観る。
NUROにしてから、数分に1回程度、画面と音声が瞬間的に止まる。
以前の実測数Mbpsしか出なかった、YahooBB!のADSLでは、こんな事は無かった。
回線がNUROに変わった以外、何も変わっていない。
原因は、何か不明だが、回線を変えた事が原因であるのは間違いない。
ちなみに、同じPCでも、スマホのテザリングで観れば、この現象は起きない。

理由その2
どうやら、我が家のONUに振られたIPアドレスを、海外IP扱いするサイトがあるようだ。
これまで、コメントが入れられたブログにコメントを入れようとすると、海外からの書き込みは出来ない旨、表示されてしまう。
これは、NUROのせいではなく、接続先の問題ではあるのは分かる。
該当する接続先に、修正してもらうしかないが、そんな事をいちいちするのは、大変な手間だ。
何かする度に、海外IP扱いされる心配が付いて回る。
おそらく、古くからあるサービスを使用していれば、こんな目に遇う事はない。

サポートにも問い合わせてみたが、その1については、ONUの電源を入れ直せとか、リセットせよ等の指示ばかり。
とっくに全部しているが、改善しないから聞いているのだが・・・
その2に関しては、「接続先に言え」という、至極全うな答えが返ってきただけ。
「接続先を知らせれば、NURO側で、交渉します」なんていう有難い回答は帰って来なかった。

高速で快適になる筈だったが、実際には、高速だが、超不便。
出来なくなった事も多々ある。

そして、高速になった有難さより、出来なくなって困った事の方が遥かに大きい。

今解約すると、違約金やら、無償になる筈の工事費用が有償になるやらで、相当な費用がかかる。
それがイヤなら、この不便さを4年間我慢してからでないと、回線の乗り換えも出来ない。

4年後には、この問題が解消している事を願うが・・・

今、NUROを検討している方、くれぐれもご注意を。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。