在宅勤務用PC切替器

在宅勤務の為、会社がノートPCを2台、持ってきました。
自宅のノートと合わせて3台。
しかし、モニターやキーボードは、一組しかない。
老眼の進んでるオヤジの目では、大きなモニターじゃないと仕事になりません^^;

会社から、ロッカーの隅に眠ってた、PC切替器も持って来たのですが、これが使い物になりませんでした。
随分古い物で、アナログVGA、USBキーボード、PS/2マウスの切替器です。
ノートPC側には、PS/2ポートなんてありませんから、切替器のUSBの口に、USBハブを付けて、そこにハーボードとマウスを接続。
ついでに、USBのヘッドセットまで接続したところ、1台は、普通に使えますが、残りの2台は、突然ボードが効かなくなったり、マウスカーソルがワープしたり、USBヘッドセットにいたっては、ザーっと、雑音が出っぱなし・・・
これでは、使い物になりません。

納戸を漁ってみたら、こんなのが出てきました。


これで、HDMIの切り替えは出来る。

あとは、USBキーボード、マウス、ヘッドセット・・・
この3つは、USBハブに挿して、PCに抜き差しすれば、3つとも、きちんと使えます。
多分、妙な事をしないで、物理的的にブチッと切り替えてくれれば、使える筈・・・
で、こんなシンブルな切替器を発見。


しかも安い^^

購入して試したところ、USBハブにキーボード、マウス、ヘッドセットを挿した状態で、キチンと切り替わりました。
誤動作も、全くありません。
HDMI切替器と、このUSB切替器で、簡易PC切替器になりました。
2つボタン押さないと、切り替わりませんが、特に不自由はしてません。
価格を考えれば、大満足です!

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。