自殺 巻き添え

今朝、こんなニュースを見た。

電車飛び込み死亡 巻き添えで親子大けが

こういうのを目にするたびに思う事がある。

死ぬのは勝手だ、自分の人生、好きにすれば良い。
でも、人様に迷惑かけるなよ・・・と。

以前もいたな・・・屋上から飛び降りて、歩行者に激突。
他人まで巻き添えにして死なせてしまった。

自殺するような心理状態の時に、そこまで考えられないと分析する専門家もいる。
確かにそうなんだろうが・・・
でも、そういう専門家にしても、自殺した事はないのだから、ホントのところは分からないんじゃないのかな。
私も、自殺したいと思った事はある。
しかし、しなかった。

死ぬ気になれば、何でも出来ると思ったから。

それでも、やはり死んだ方がマシだと思った事もある。
しかし、親より先に死ぬような親不孝は出来ないと思った。
そして、親は、今でも元気だ。
私は、親より先には死ねない。

そんな事をしてるうちに。私も親になった。
今では、我が子が、無事、成人するまで、絶対死ねないと思っている。
子供達が、私と同じ気質なら、私が生きてる間は、自殺なんてしないだろう。
そして、いつか、子供達も親になる。
親になれば、気軽に死のう等と思える筈がない・・・
こうして、人は、生きてきたんじゃないのかな。
連綿と続く、命の連鎖だ。

死んだらお終いだ。踏みとどまるべきだ。
そして、踏み留まって、人生を歩めば、必ず良い事もある筈だ。
死ぬなんて、勿体ないよね。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。