卵子の老化とダウン症

ちょっと知りたい事があって、卵子の老化とダウン症の発生率について、調べてみました。
その結果、びっくりする事が分かりました。

出産年齢が、35歳を過ぎると、20代よりも3倍もダウン症の発生率が増えるそうです。
40歳を過ぎると、なんと10倍に跳ね上がるとか。

昭和50年頃って、初産の平均年齢は25歳位だったんですよね。
でも、現在は30歳超え。
40歳過ぎた初産を称賛するようなニュースや記事が多いですが、実際、出産に関わる医師の間では、自分が妊娠した時、35歳というのが、産むかどうかを真剣に検討し始めるボーダーラインだそうです。

何を書きたいのか・・・
私が子どもの頃より、ダウン症の人が増えたような気がしていました。でも、これ「気がする」ではなく、本当に増えてるんですね。
そして、増えてる原因は、明白で、出産年齢があがった事です。

ちょっと調べると、こんなに簡単に答えが得られるのに、なんで、世の女性達の中には、敢えて高齢になってから、出産する人が減らないんでしょうね。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。