テプラ モーター×

久々にテプラを使おうとしたら、壊れてました。
印刷しようとすると「モーター×」と表示されて印刷できない。
購入してから、もう5年位経つので、保証期間は過ぎてます。
ネットで修理費用を調べてみたら、新品が買える位の費用がかかる。
50代のオヤジ的発想では、取りあえず、直してみようと・・・

うちのは、これと同じタイプ。

裏から見てみてる、ネジが4つ。
とにかく外してみる。モーターもネジ3つで止まってるだけなので外してみる。
するとこんなモーターが・・・・

モーター本体には「EM-209」という文字が書かれてますが、ネットで調べても、そういうモーターは見つかりません。
でも、どっかで見たサイズだなぁ・・・と。
さっそく、息子のミニ四駆をバラしてみると、サイズ的にはビンゴでした!

そうと分かれば、取りあえず、入れ替えてみようと。

そしてテストしたら、すんなり動きました。
作業時間30分。費用0円で済みました。
でも、このテプラ、色違いですが、こんなに安いのもありますね。

ウチの場合は、道具もモーターもあったので、直しましたが、もし、半田ゴテも無い状態から始めたら、道具買う費用で、本体買えちゃいますね^^;

明日、モーター買って来て、ミニ四駆を直さないと^^;


2015/1/12追記
上で直ったつもりでいたんですが、印刷してみると、文字が横に伸びてる・・・
モーターの回転が速いようです。
仕方ないので、手持ちの抵抗(抵抗値不明^^;)を、かませてみて、速度を調整してみました。
なんとか、普通に印刷できるようになりました!

2018/3/29追記
また「モーター×」が出ちゃいました。
以前と同じように分解して、モーターを出した状態で印刷ボタンを押すと、モーターが回ろうして、回れていない感じです。
印刷ボタンを押した後、手でちょっと助けてやるとモーター、回ります。
それを数回繰り返して、回りが良くなったところで、元に戻したら、再び、正常に印刷できるようになりました。
ここまでくると、騙しだましって感じですが、何とか使えてます^^;

コメント

5■Re: コメント失礼します

>Keiさん
コメント頂いていたのに、気付かず失礼しました。
モーターは、型番等が分からなかったのですが、子供のミニ四駆に付いていたのが、同じサイズだったので、それを使っています。
ミニ四駆に付属していたモーターです。

4■コメント失礼します

どようなモーターを付けたんですか?

3■ありがとうございます

いえいえ、丁寧に回答ありがとうございます。
はんだ付けはわかるのですが電気の知識が全くないもので、こういった情報を載せていただけるというのは本当に助かります
それでは修理挑戦してみます、失礼いたします。

2■抵抗

コメントありがとうございます。

ずいぶん前の事で、記憶が定かでありませんが、抵抗は極性が無いので、モーターのプラス側でもマイナス側でも、どちらでもOKです。
半田付けしやすい側に取り付けた記憶があります。
後日、取り外したモーターを調べてみたら、正常に回るので、元に戻したところ、問題なくなりました。
一体、何が問題だったのか・・・^^;

お役に立たない回答でスイマセンm(__)m

1■同様の症状が出ました

こんばんは、突然失礼いたします。
モーター×の修理法を探してこちらにたどり着きました。 解説を見てモーターと抵抗を調達してこようと思っているところなのですが、もしよろしければ抵抗をどこに繋げば良いか教えていただけませんか?

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。