腸内細菌で痩せる?!

ずっと不思議だった事があります。
生活環境は、似たり寄ったり、特に運動とかもしてなのに・・・

大食なのに太らない人。
並みの量しか食べないのに、太ってる人。

まあ、これは体質なんだろうとか、遺伝も関係あるのかな・・・とか、思ってました。
でも、NHKスペシャル見て、なるほど・・・と。

体質の違いの1つになるんでしょうが、腸内環境の違いが大きいらしいですね。

太ってる人の腸内には、バクテロイデスと呼ばれる腸内細菌が少ないんだとか。
この菌、食物繊維を餌にして活動し、短鎖脂肪酸というのを分泌します。
そして、この短鎖脂肪酸は、腸から吸収されて体内にまわり、脂肪の燃焼を促すそうです。

結局、本人が何もしなくても、パクロイデスが短鎖脂肪酸を分泌してくれれば、太らないって事ですよね。
ならば、これ、ダイエットにも使えそう。
短鎖脂肪酸を作ればよいわけです。
調べてみたら、整腸剤と言われるモノの中には、「短鎖脂肪酸」を作る働きをするモノが結構ありました。これもそうです。
[東亜薬品工業]ビオスリーH 90包/生菌整腸剤/整腸(便通を整える)/軟便/便秘/腹部膨満

単なる整腸剤ですが、理論的にはダイエット効果がある筈ですよね!




コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。